心に残るステキな旅づくりをお手伝いいたします!

お問い合わせ
株式会社トラベル北九州

この時期の恒例行事


祝優勝ザックジャパン


小田宅子の会1月例会


売ることは教えること


夜の散歩


宿敵韓国を下し決勝へ


切手シート


日帰りバスハイク添乗


22日の土曜日、八幡西区内近隣の自治区会の日帰りバスハイクの添乗でした。
このバスハイクの仕事をしたしたのは昨年が初めてで、今年が第2回目ということになります。
いつも盛況で今回も80名のお客様が参加されました。
コースは玄海エネルギーパーク→名護屋城博物館→呼子(昼食)→唐津神社参拝と曳山展示場→唐津おさかな村→浜地酒造・杉能舎→というコースでした。
朝は7時50分に出発して戻ってきたのが18時半。
福岡市西部〜唐津方面は都市高速〜二丈浜玉〜西九州道という道路が整備されて時間も速くなりました。
この区会の日帰り旅行は毎年1月で、必ず日程に新春参拝と酒蔵見学を入れるのが条件にもなっています。
お陰で天気も良くてこの時期にしては暖かく、非常に恵まれていました。私も気分良く同行できました。
写真は1.玄海エネルギーパーク内 2.名護屋城博物館内 3.曳山展示場
4.杉能舎さん です。
また来年も是非仕事をさせていただきたいものです。
2011年01月24日(月) No.109 (社長日記)
Comment(0)

サーバーの更新で


人気温泉旅館ホテル


震災から早や16年


釜山より2


今回はホテルは東横イン釜山西面(ソミョン)。場所がいいので現地の韓国人も多かったです。
ちなみに東横インは釜山には釜山駅と中央洞と他に2か所あります。
日本では評判を落とした東横インですが海外事業の方は活発みたいでソウルにあと1つ、それから大田にも1つできたようで現在韓国に5か所あるようです。安価で使い勝手がいいですね。
食事は1日目の昼がプデチゲ。夕食がサムギョップサル(豚の三枚肉〜写真参照)です。
プデチゲはロッテホテル傍の店へ。それから夕食は東横インから徒歩で3分のところ。
豚肉の専門店が多く建ち並んでいる通りがあって土曜とあって現地の人もとても多かったです。
日曜の昼はいつもよく行くチャガルチ市場のホルモンセンター。ホルモンを食べた後、鍋にしてもらって(写真)その後、チャーハンにも。これも絶品でした。見るからに辛そうでしょ。
まあよく飲みよく食べました。カジノしたり買い物したりリフレッシュさせていただきました。
2011年01月17日(月) No.103 (社長日記)
Comment(100)

釜山より


釜山へ


失敗したもん勝ち


獺祭


昨日、日本酒をいただきましてすぐに夕食の折に飲みました。美味しいお酒でした。
「獺祭」と書いて「だっさい」と読みます。獺(かわうそ)の祭と書きます。
獺が捕えた魚を岸に並べるとまるで祭をするように見えることからついた商品名のようです。
山口県岩国市の旭酒造という会社が製造していますが、米の磨きによって商品も二割三分、三割九分、五割とあるようで最も高級なのが二割三分ということです。
ちなみに昨日いただいたのは三割九分で720mlで2400円ということでしたからかなり高いです。
周りの方々から、このお酒は美味い、今年流行するよ、と聞いてたので早速飲むことができて幸せでした。
2011年01月13日(木) No.97 (社長日記)
Comment(100)

安・近・短の旅行


体を休める


この冬初めての積雪


どんと焼き


昨日が準備(本体づくりや餅つきなど)で今日が本番でした。どんと焼き。
お正月のお飾りなどを燃やして無病息災を願うという行事です。
今日は朝10時から式典。式典は最後子供達による点火式で終了となりますが、終了と同時に来られた地域の皆さんへかっぽ酒やぜんざいなども振る舞われました。
天気も良くて賑やかに行うことができました。この行事が終わると正月気分とはおさらばという感じになります。
写真は昨日のどんと焼き本体を作る準備作業と作り終えた後シートをかけて準備完了というものです。
2011年01月09日(日) No.90 (社長日記)
Comment(1)

動き方を短い線に


新年の挨拶で 2


お客様のところへ年始の挨拶回りをする時にちょっとした物を、と思って購入したのが写真のふきん。
兄が施設長として運営している障害を持った人達の事業所「桑の実工房」で販売しているものです。
お中元、お歳暮というものでなく手軽に御挨拶がてら、というのに丁度いいなと思っています。
2011年01月07日(金) No.83 (社長日記)
Comment(100)

新年の挨拶で 


同じ学校というだけで


仕事始め


実家でおせち


辛卯


今年は卯年ですよね。十二支では卯年ですが、十二支と十干を組み合わせた本来の意味の干支(えと)では正しくは辛卯(しんぼう・かのとう)だそうです。
干支は60種類あって干支が一回りして同じ干支が回ってくることを還暦というのだそうです。
ちなみにアジア諸国にも十二支がある国がありますが、ベトナムでは卯年の動物は兎ではなく猫が割り当てられてるんだそうです。
いずれにしても飛躍の年にしたいですね。
2011年01月02日(日) No.71 (社長日記)
Comment(100)

謹賀新年


明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。
今年の年明けの寒さは一段と厳しかったですが、皆さまは如何お過ごしだったでしょう?
写真は暗くて分かりずらいですが、本日午前6時頃の下上津役熊野神社の参道の様子です。
年末に準備した竹楽はこのように明かりが灯されて、参拝の方々を柔らかく包むことができました。
たくさんの方々に喜んでもらえるような仕事をすること。それが報酬をもらう仕事であってもなくても。肝に銘じて2011年のスタートです。
2011年01月01日(土) No.70 (社長日記)
Comment(1)