心に残るステキな旅づくりをお手伝いいたします!

お問い合わせ
株式会社トラベル北九州

クウェートありがとう


沖田中野球部保護者会


2011インターハイ


「うどん たびたび」


中尾自治区会総会


今日は休みます


スーちゃん無念


部活の新入部員


この仕事が好きなので


台湾添乗記2


昨日からの続編。
2日目の午後は中国4千年の歴史の宝庫故宮博物院の見学。
おっとその前に忠烈祠の衛兵の交代も(写真1)。
ほんで3日目の朝は松山空港のそばにある卸売市場と露店の朝市の見学。
これは私も初めてで、現地ガイドのおすすめに従ったのだがなかなか良かった。(写真2)
最後は六福ホテルの飲茶ワゴンをすませて101展望台に昇ったのち空港へ。
チャイナで福岡空港に20時半ごろ到着しました。
今までは1階に到着後またわざわざ3階に昇ってバスに乗っていました。
だけど、この4月からバスレーンが出来ていて到着口を出て右手に折れていけば良かったです(写真3)
北九州の会社に戻ったのは22時を過ぎていました。
以上、2日に渡り台湾添乗記でした。
2011年04月19日(火) No.215 (社長日記)
Comment(1)

台湾添乗記


台北は15〜16日は最高気温28℃で半袖1枚で十分。
17日は最高気温20℃だったので長袖にジャケットという格好でした。
今回は北九州のある会社の社員旅行でした。
1日目台北空港到着後、すぐに「九份」へ。
宮崎駿の「千と千尋の神隠し」の舞台になったとも言われている所です。
あの仮面は「顔なし」のモデルになったとかそんなことないとか。(写真1)
いつも九份に来た時は雨だけど、今回は曇っていたけど雨が降らずにラッキーでした。
夕方いったんホテルで休んで夕食の「D.S」レストランへ。
恐らく日本人観光客で行かれた方はほとんどいないと思います。
我々は「ナース中華」と言っていますが、給仕の人は看護婦さんの格好。
写真のように「点滴ビール」とかあり、20時からはちょっとしたショーもあり普通に楽しめます。
2日目の午前は中正記念堂(写真3)
こちらも何十回と行っているところですが、1階の展示室の中に蒋介石氏の執務室が再現されていました。
これは初めて見たのでビックリでした(写真4)
続編は明日また。
2011年04月18日(月) No.214 (社長日記)
Comment(100)

支援デーの売上金


穏やかないい天気


昨日は穏やかないい天気でした。
気温が上がって天気もいいとそれだけで気分も良くなったりします。
気候のいい時になってきました。
写真は会社の前、道路沿いに植えた花が朝方きれいに咲いたので撮ったもの。
毎朝欠かさず水やりをしていますよ。
体健やかかに心穏やかに日々過ごしていきたいものです。
2011年04月13日(水) No.210 (社長日記)
Comment(100)

読まなかった本


パ・リーグの心意気


「加勢する」


震災避難と汚染非難


東日本大震災の被災者に寄せられた義援金の配分について話し合う国の「割合決定委員会」。
昨日、死者・行方不明者1人あたり35万円を目安に遺族に配分することを決めたという。
金額がどうやこうやではなくて、この委員会の会長を務めるのが「さわやか福祉財団」理事長の堀田力さん。
彼のオフィシャルホームページ4月6日号が興味深かったのでご紹介。
現地でボランティア活動をしている人を通じて入ってくる情報によれば、大地震・津波による被災者と放射能汚染のおそれの為避難している方々の「気持ち」がちょっと違うらしいとのこと。
地震の被災者たちは打ちひしがれてはいるが、なんとか頑張ろうという姿勢の方が多数いる。
しかし放射能汚染の恐れを避けて土地を離れた人は、人災だという意識が強く
「いつ帰してくるのか、被害はどのように補償してくれるのか」という事に関心が高く、避難先での処遇にも不満が多いのだという。
「こんな自然の大きな力を受けてしまえば仕方がない」
「これは防げたことではなかったのか、なんでこんなふうになったのか」
両者の意識にズレが出るのはしょうがないのかもしれない。
だから後者の方は「ボランティアが善意で救援できるレベルではない」ということなのだ。
今までよりももっとキメの細かな対応が必要なようだ。
2011年04月09日(土) No.206 (社長日記)
Comment(0)

FUJIFILM


韓国さくら情報


TDR再開5月以降に


「デフレの正体」


福岡空港国際線


昨日の九国大附属は残念でした。でも準優勝やから大したもんです。

昨日は朝から韓国行きの団体があったので、福岡空港国際線ターミナルへセンディング。
ここに来る時はそのまま出発して海外へということの方が多いので、最近じっくり見てませんでした。
1階の到着ロビーに海外からのお客様用に両替所が出来ていました。
結構前からあるのかな?見たのは初めてのような気がします。
それから変な自動販売機を発見しました。
生キャラメル&クレープの自動販売機。
1階のエスカレーターの昇り口にありました。
なんで福岡空港に?という気がしたのは私だけ?
珍しいので撮ってみました。
2011年04月04日(月) No.201 (社長日記)
Comment(1)

九国大付属の躍進


顔の見える援助


さあ4月