心に残るステキな旅づくりをお手伝いいたします!

お問い合わせ
株式会社トラベル北九州

勝手にイイ気分


夏越祭〜茅の輪くぐり


昨日は下上津役熊野神社の夏越祭でした。
朝から我々総代は遠賀川に萱を切りに行って、戻ってきて茅の輪を作りました。
汗だくだくになりながらの作業でしたが、作業は昼過ぎに一旦終了。
事務所に戻ってシャワーを浴びて少し仕事をして18時の祭典の前に再集合。
祭典が終了したら、順に地域の方々に茅の輪をくぐってもらいました。
子供たち向けに綿菓子やヨーヨーも準備。
20時ごろ、頃合いを見計らって社務所での直会へ。
お神酒をいただき、冷たいビールをもらってヒョロヒョロヒョロと溶けて行きました。
2011年07月30日(土) No.378 (社長日記)
Comment(100)

残すところ2週間


観光甲子園


向田邦子ドラマ


家族旅行の御計画


この先の恰好いい自分


心地良い疲れ


この時期になると


明るく朗らかに


盆踊り実行委員会


昨晩は中尾市民センターで盆踊り実行委員会が行われました。
区会役員、町内会長、各町内の文化部員、婦人部員の方らが集まりました。
資料をお渡しして、踊りの練習予定、櫓づくりやテント張りの作業手順等の説明を行いました。
ポスターも作って各町内会長に配布させていただきました。
いよいよ残り1カ月を切りました。盛り上げていきましょ、今から。
2011年07月21日(木) No.369 (社長日記)
Comment(2)

お疲れさまでした


華麗に咲いた花


綺麗な歌声


なでしこジャパンW杯優勝おめでとう!
ドイツ・スウェーデン・アメリカと破って遂に世界一。やりました歴史的勝利!

昨日は休日で北九州・下関大学合唱連盟30周年記念演奏会を聴きに八幡市民会館へ行ってきました。
合唱を聴くとかほとんどあり得ないことでしたが、招待券をいただいたこともあり行ってきました。
良かったです。日常でないことを体験するのも。
西南、北九大、九歯大、産業医大、梅光、九工大、東筑紫、九女の合唱部の現役・OBOGが集まっての演奏会ということで華やかでした。
たまには心を落ち着けて綺麗な歌声を聴くというのもいいことですね。

2011年07月18日(月) No.366 (社長日記)
Comment(100)

胡瓜(きゅうり)


苦しい時は


カンブリア宮殿


勝ちましたね


なでしこジャパン


到着ロビー


昨晩は福岡空港国際線へお客様をお出迎え。
先週末から台湾に行っていたお客様がいらしたけど、現地で足を怪我をして数針縫ったという報告が来ていたので、保険等のこともあり心配で行ってみました。
ケガの方は大した事はなく普通に歩いて帰ってこられたので安心しました。
良かった良かった。

到着ロビーでお客様を待つ間、だんだん帰国してきた人が周りに自然と多く集まるようになりました。
「お帰り。大丈夫やったね?」とか「おー迎えにきてくれとったんか、ありがとありがと」とか。
「チェンさん3年ぶりですね」と握手する商社マンのような方もいらっしゃいました。
いつもは福岡空港に帰ってくるばかりだけど、こうやって迎える側に立って、なんとなく新鮮な気分でした。
2011年07月12日(火) No.359 (社長日記)
Comment(3)

祭のあと


熊野神社祇園祭


昨日は地元下上津役熊野神社の祇園祭。
午後6時から神事が行われ、6時半に神輿が出発。
地域を「わっしょいわっしょい」の掛け声とともに練り歩きます。
沖田中前の交差点では暴れ神輿さながらの練り方を披露。
後半は田んぼの中に入り田を踏み散らかした(豊作を祈願する為)あとクライマックスの金山川へ。
今年は珍しく天気が良かった為、川の中は水温も例年と違い高くゆっくり暴れまわることができました。
皆が神輿の上に乗ってから川へ飛び込み、文字通り水も滴るいい男になった後神社に戻り納めの儀。
終了後、直会(なおらい)をして夜遅くまで歓談。
また足も肩も痛い週末になりましたが、これで元気に夏を迎えることができました。
2011年07月10日(日) No.351 (社長日記)
Comment(100)

夏の空


共鳴する言葉


いよいよ佳境


熊野神社で2週間に渡って行われている太鼓の練習もいよいよ佳境に入ってきました。
小学生だけでなく沖田中学の生徒も制服のまま練習に来てくれたりしています。
それどころか昨日は中学を卒業した女子高生も来てくれていました。
みんなこの時期になると心が騒ぐのでしょうかね。
休憩の時間になっても休まず、大太鼓の練習をしている中学生の姿(写真)もありました。
ところで大太鼓の譜面(写真)って見たことありました?面白いですよね。

今日と明日で練習も終了し、あさって9日いよいよ祇園祭です。
2011年07月07日(木) No.348 (社長日記)
Comment(0)

生活の原則にする


記憶の引き出し


ソフトボール大会


昨日は沖田地区のソフトボールとバレーボールの試合が中尾小学校でありました。
我が中尾のソフトボールチームは1勝1敗で4チーム中2位でした。
1試合目は春日台に負けたけど、2試合目は塔野に完勝。嬉しかったです。
まだ体が痛いけど、ちゃんと仕事しましょ。


2011年07月04日(月) No.345 (社長日記)
Comment(100)

夏に食べるカレー


ソラシド エア


球宴ホークス多数