心に残るステキな旅づくりをお手伝いいたします!

お問い合わせ
株式会社トラベル北九州

半期終了


これもブランド


先週の土曜日に西日本工業倶楽部で食事をしたことはこの日記にも書きました。
素敵な時間を過ごさせていただき感謝しています。
総勢35名ほどの方の出席でほとんどが夫婦連れだったんですが、男性は半分ぐらいの方がネクタイ着用で来ていました。私はジャケットを着ただけでネクタイはしていきませんでした。
ひびき信用金庫さんから服装に関しては何も言われることはありません。
食事をいただくお店によって自分たちが判断して今日はこういう服装がいいだろうと思って出かけます。
西日本工業倶楽部でフレンチの夕食となればネクタイをして行った方が良かったかな、とも思いました。
行ってみたらなるほど「ここではこういう振る舞いをしなければいけない」と思わせるパワーも感じました。
「うるさい人はお断り」とどこかに書いてある訳ではありませんが、そこにある空気がみんなをそういうように振る舞わせていました。こういうのもブランドと呼ぶんだろうな、と感じました。
やはりブランドにはバリアの機能が付いています。
帰宅後、早速「西日本工業倶楽部」と検索してみました。
ホームページもすっきりして思った通りムダのない、いいものだなと感じました。
2011年11月29日(火) No.540 (社長日記)
Comment(0)

筑後へドライブ


同友会の晩餐会


昨日はひびしん同友会の年に一度のお食事会。
戸畑にある西日本工業倶楽部にてフランス料理でした。
食事だけでなく、ピアノと二胡の異色デュオによる演奏もあってなんと優雅なひととき、という感じ。
解禁になったボジョレーヌーボーも味わうことができました。
会員のほとんどの方が夫婦同伴で、私も女房とふたり出掛けました。
たまにはこういうことがあってもいいですね。

2011年11月27日(日) No.538 (社長日記)
Comment(2)

お昼は つけ麺


昨日のお昼は向かいのつけ麺屋さん。
昨日は初挑戦のド味噌つけ麺(700円)におじやセット(+150円)で850円です。
最初に運ばれてくるつけ麺。味噌味にドがつくくらいやから結構濃いめの味付けです。(写真1)
つるつるつると麺を食したら店員さんの方から「おじやセットお持ちして宜しいですか」と言われます。
ほんでご飯+熱い石+生卵が運ばれてきます。(写真2)
まずは残ったスープの中にご飯を入れて、そして熱い石を入れるとたちまち湯気が。
それを見計らって最後に生卵を入れます。美味しいおじやのできあがり。
麺とおじやと両方楽しめるおじやセット完食です。(写真3)
是非一度訪れてみてください。美味いですよ。(写真4)
2011年11月26日(土) No.537 (社長日記)
Comment(100)

アルファベットの略語


桑の実まつり


昨日は兄夫婦が運営する桑の実工房の「桑の実まつり」。
毎年この時期11月23日に行っています。
働いている所員や職員の方だけでなく、地域の方々や八幡西特別支援学校の先生方、塔野小のPTAの方々にもお手伝いいただいてモチつきをしたりバザーを楽しんでもらったりしています。
朝方はあいにくの雨でしたが、昼ごろにはあがり予定通りの行程を終えることが出来ました。
今年は開設して15周年ということで終了後、式典も行われました。
地域で愛される社会福祉法人として年々人出も多くなっているようで非常に有難いことだなと感じました。
実行委員会の方をはじめ手伝われた方、皆様お疲れさまでした。
2011年11月24日(木) No.535 (社長日記)
Comment(100)

1年経ちました


冬支度


おめでとう日本一


いよいよ最終決戦


どんと焼実行委員会


11月18日


再び福岡に


固定観念に囚われない


歩き方、背格好


プレオープン


日本最長高速バス


11月11日


10時57分オープン


同級生のN君のお店が弊社の斜め前に開店する。
八幡つけ麺屋さん「千龍万来」。
オープンは11月15日。
開店時間は写真の通り10時57分。
店の通常の営業時間は11時からなんだけど、この日だけは10時57分オープン。
とりたてて理由があるわけではありません。
ただこういうふうに10時57分オープンと書くことによってそれを見た方が
「なんで?」と疑問に思って興味を持ってくれるのが狙い。いかに印象に残って覚えてもらえるかというのは大事なことです。
実際私も何人かの方に聞かれました。「なんの理由があってあんな中途半端な時間にしとるの?」
2011年11月10日(木) No.515 (社長日記)
Comment(0)

よくやっている自分


立冬


稲むらの火


強かったよ圧倒的に


ティウェイ来月就航


休日ドライブ


SFJ上場へ


気分をコントロール


ホテルに衣替え