心に残るステキな旅づくりをお手伝いいたします!

お問い合わせ
株式会社トラベル北九州

大みそか


取消料90日前から


火の用心


温泉部門別ランキング


北九州空港の情報


年賀状


クリスマスは神社


今日は朝から熊野神社にてお正月の飾り付け。
掃除をして注連縄に神垂をつけたり先々週竹伐りをした竹を組み合わせて竹灯を作ったりする作業。
寒風が冷たかったけど、綺麗になっていよいよお正月を迎える準備が出来たので気分爽やかです。
2011年12月25日(日) No.568 (社長日記)
Comment(1)

クリスマス・イブ


今日はクリスマスイブ。
昨日の天気予報では雪マークがあったけど今はいい天気です。
午後から下り坂になるのでしょうか。
風は冷たいですね。
事務所の花壇を少しクリスマスっぽくしました。
2011年12月24日(土) No.566 (社長日記)
Comment(1)

黒崎ひびしんホール


冬至です


レトロ観光被災者笑顔


年末年始の営業


「地旅」を商品に


日本の温泉100選


小雪舞う


就航記念片道250円


サクサクわかる


カキの美味しい季節


絆ーきずな


高校のPTA


正月を迎える準備


今日は朝9時に神社に集合して月に1度の氏子総代会。
といっても会議などはなしで、落葉を掃くなどの清掃作業。
この清掃作業は毎回集まった時は必ず行うもの。
今回はそれが終わるとお正月を迎える準備作業を行いました。
熊野神社にある3つの鳥居につける注連縄を作るため、まずは竹伐りに。
伐った竹にワラ縄を撒いていく作業が時間がかかります。
昼食をはさんで行われ、最後は脚立を使って鳥居に新しい注連縄を取りつけ。
これで新年を迎える準備は終了と思ったら、最後に年越しの時に使う竹燈用の竹を再度また10本程伐りに。
終了したのは夕方4時半ぐらいでした。
2011年12月11日(日) No.552 (社長日記)
Comment(0)

SKY北九州羽田増便


新年会プラン


刺激を受ける


LCCの波


お弁当の日


1年生大会


どんと焼き準備


今日は朝から来年1月に行われるどんと焼き準備の為に、竹伐り、萱切りの作業が行われました。
午前8時半に下上津役3丁目公園に集合した時はあいにくの強い雨。
しかし、しばらくしていたら小雨になってきたので作業を強行しました。
竹伐り班は熊野神社横の竹藪から竹を運び出し、萱切り班は遠賀川沿いの土手から萱を切り出します。
塔野、中尾の自治区会、まちづくり協議会のメンバーが中心になっておよそ35名ほどの方々。
雨にも関わらずたくさんの方にお越しいただいたのでスムーズに作業は進み、11時には完了しました。
切って来た竹、萱は公園横の田んぼに1か月程置いておきます。
来年1月7日に本体の組み立て作業。翌8日がどんと焼きになります。
2011年12月03日(土) No.544 (社長日記)
Comment(100)

内川選手おめでとう


師走のはじまり