心に残るステキな旅づくりをお手伝いいたします!

お問い合わせ
株式会社トラベル北九州

ツアーバスの事故


大谷球場にて


中尾自治区会定例会


お願いしてみる


海外ツアー回復基調


歩くと気分もいい


世界の空港満足度調査


穏やかな春


青い空に映えます


今日は野球の試合が雨天の為中止になりました。
ほんでもって地域のお仕事、金山川に鯉のぼりを泳がせる作業をしてきました。
中尾まちづくり協議会が地域の方に呼びかけてもう使わなくなった鯉のぼりを募集しました。
およそ40匹ほどが集まり今日から金山川と青い空の間に泳いでもらうことになりました。
5月13日の日曜日まで泳いでいますのでお近くの方は是非ご覧になってください。
2012年04月22日(日) No.746 (社長日記)
Comment(100)

新しい東京で遊ぼう


穀雨


気持ちの良い朝です


サラダツリー


今年も事務所の裏で花が咲きました。
チャンチンフラミンゴ、別名サラダツリーです。
この時期のおよそ1カ月ぐらいだけ綺麗な色を出してくれます。
2012年04月17日(火) No.733 (社長日記)
Trackback(0)

雪の大谷ウォーク開幕


ハッピーな1日


チューリップ


今日もポカポカいい天気です。
最近、週末は天気に恵まれているような気がします。
事務所の前の花壇のチューリップも綺麗に咲きました。
2012年04月14日(土) No.728 (社長日記)
Comment(0)

福岡空港国際線


昨日は韓国行きの団体があったので久しぶりに福岡空港の国際線へ。
LCCのカウンターはどうなってるんだろうと思い合間をみて少し散策へ。
ありました、ティーウェイ航空のカウンター、Cカウンター。ロゴも初めて見ました。
2012年04月13日(金) No.725 (社長日記)
Comment(2)

北九州空港施設利用料


GWの見通し


リッツカールトン沖縄


ポッキー持って旅に


ポカポカ陽気


ウトウトってする


ピーク期の座席


国際線の航空座席は、予約は入れてもすぐに座席は取れないケースが多々あります。
特にGWなどの混雑した時期となると、必然的に取るのもやっと、という場合も少なくありません。
昨日、今日あたりがゴールデンウイーク1カ月前ぐらいで、丁度航空会社の調整が入る時期でした。
それまで取れていない記録を改めてPUSHして座席をなんとか確保しなければいけません。
ウチの会社も1件気になっている記録があって5月3日発の5日帰着の福岡ー釜山線14名様というグループがまだ座席がOKになっていませんでした。
予約を入れる段階で予約の担当者と電話で話して、よしなんとか行けそうだという手ごたえがあったのでお客様に「大丈夫です、なんとかします」と伝えていました。
それだけに気がかりで途中何度かPUSHをしていたのですが、昨日漸く全席OK回答が出ました。
ホッとしました。お客様の喜んでいる声を聞いて改めて良かったぁと思いました。
肝心なのは予約を取ってくれた担当者に同じようにその声を伝えること。
「ありがとう、ほんとによく取ってくれました。助かりました。」
そう言うと、いえいえ、そんな。これからも宜しくお願いしますといういつもの返事で感心させられました。
2012年04月06日(金) No.706 (社長日記)
Comment(0)

いい季節になったので


ツアーバスの問題を


「ツアーバス」っておわかりでしょうか。
旅行会社が貸切バスを借り上げて運行するバスのことで福岡ー大阪間など格安料金で都市を結びます。
バス会社が高速道路で定期運行する「高速乗合バス」は、旅客運送事業の許可や路線を届け出ていますが、ツアーバスは旅行会社の募集型企画旅行の為、届け出をしているわけではありません。
ですので厳密にいえばツアーバスのお客様は「乗客」ではなく「旅行参加者」となります。
このツアーバスは「高速乗合バス」に比べ料金も安い為、利用する消費者も年々増加していましたが、同時に問題点も多くなっていました。
労務管理が的確にされている高速バスに比べ、長時間運転で安全性に問題があるという点。
停留所やバスターミナルを設ける必要がない為鉄道駅周辺の渋滞を引き起こしているという点。
その他ツアーバスの台頭が、バス会社の経営を圧迫し地方の生活交通路線の削減・廃止の遠因になっている点なども昨今明るみになってきました。
そういう点を踏まえ国交省はこの「ツアーバス」と「高速乗合バス」を一本化することを決めました。
乗合バスも運賃やダイヤを柔軟に設定できるように5月から規制を緩和します。
またツアーバス事業者である旅行業者にも乗合バス事業の許可取得を促すとのことです。
今後2年間をかけて、ということですので高速バスの在り方も新しく生まれ変わっていくことでしょう。
2012年04月04日(水) No.704 (社長日記)
Comment(100)

清明節


沖縄の季節


花見をする