心に残るステキな旅づくりをお手伝いいたします!

お問い合わせ
株式会社トラベル北九州

期間限定で増便


年末年始の人気は


CXキャンペーン


カキ小屋オープン


風邪をひいた


日本シリーズ


築城基地航空祭


HA機内見学会


昨日はハワイアン航空(HA)の機内見学会。
ホノルルから18時に福岡に到着し飛び立つのは21時だから、その間機内清掃中の時間をぬって見学させていただきました。
昨日集まったのは、10数名の旅行会社各社の面々。
福岡からホノルルへの直行便は現在このハワイアン航空とデルタ航空の2社。
デルタ航空の機内見学会は確か昨年ありました。
ハワイアンはオアフ島からハワイ島やマウイ島など離島便の運航便数が多いのでホノルル以外にも足を運ぼうと考えているお客さまには利便性が高いです。
こういうことをされると、よっしゃ、販売に力をいれなきゃねってなりますね。
2013年10月24日(木) No.1792 (社長日記)
Comment(100)

霜降(そうこう)


若旅★授業


ホテルズドットコム


岡垣町の史跡


昨日のブログに書いた黒崎城。
当時の城主は井上周防といって黒田長政を支えた黒田二十四騎の一人です。
先日、その人の墓のあるお寺を訪ねました。遠賀郡岡垣町にある龍昌寺です。立派なお墓でした。
2013年10月20日(日) No.1781 (社長日記)
Comment(100)

黒崎一夜城


八幡西区黒崎には昔黒崎城というお城があったそうです。
その黒崎城を一夜城としてベニヤ百数十枚を使って作ったのは、地元の八幡工業高校の生徒達。
先週からライトアップされているというので見に行きました。写真が小さ過ぎてみえないかな。

2013年10月19日(土) No.1780 (社長日記)
Comment(100)

霧島の高級旅館


JTB国内旅行企画


強烈な秋台風でした


ななつ星運行開始


筑前御殿神楽


今日は熊野神社の秋季大祭。
今年は祭典の後、筑前御殿神楽の奉納が行なわれました。
筑前御殿神楽は室町時代を起源とし、代々筑前国のとりわけ旧遠賀郡、鞍手郡で続いて
来た神楽です。
舞うのは氏子ではなく、宮司さん。この地区近隣の宮司さんが集まり見事に我々庶民を楽しませる舞を舞ってくれました。終了後は社務所で直会。美味しい御神酒を頂きました。

2013年10月14日(月) No.1763 (社長日記)
Comment(100)

100kmウォーク


昨日、国東からの帰路ゼッケンを付けた人、人、人。
一体なんだろう?って思ったら所々に幟が。
其処には、別府ー行橋100kmウォークの文字が。
恐らく行橋を出て一晩かけて歩き別府に行くのでしょう。
凄い人の数にも驚きましたが、少し羨ましくも思いました。
2013年10月13日(日) No.1762 (社長日記)
Comment(2)

国東へドライブ


今日はいい天気でしたね。陽気に誘われドライブに出ました。
国東へ。両子寺、冨貴寺、真木大堂、熊野磨崖仏を見て来ました。
写真は熊野磨崖仏。険しい山道を登ったら見事な仏が現れました。
2013年10月12日(土) No.1761 (社長日記)
Comment(0)

韓国旅行の現状


ホテルの予約サイト


出張や旅行でシティホテルに1泊泊まるのに、ホテルの予約を自分でネットで手配する方も多いでしょう。
お客さまから依頼されて、パック(航空券やJR)で手配するケース以外に、ホテルを単独でサイトで手配するということも私も時々あります。
広島市内のホテルを3シングルあるホテルサイトで手配していました。2連泊で。
めったにこのサイトで手配することはないのですが、直接手配や他のサイトでは空きがない。
見るとこのホテルは空室ありでほどなくしてOK回答が来ました。
ところが都合で1泊だけになったので、2泊のうちの1泊だけをキャンセルしようとしましたが、それがサイト上でできない。それをするには2泊ともキャンセルして新たに取り直さないといけない、ということらしいのです。
しょうがないので取消処理をして新たに取ろうとすると、すでに満室で手配できない。
え?こりゃ困る。改めてこのサイト元に電話で問い合わせをすると、「そういう決まりです」
「変更ができないという条件です」ということでした。ちなみに予約は何処でおこなっているのですか?
と聞くと、「え〜とこの分はソウルです。いや、ちょっと待って下さい。あ、これはロンドンでした。ロンドンの方で予約をしています」ということでした。
海外からの予約の方が取りやすくしかも値が安い。
それは我々がソウルやロンドンのホテルを取る時も同じなのかもしれません。
ちょっと唖然としました。腑に落ちない思いを抱きながらも渋々他のホテルを手配しました。
2013年10月10日(木) No.1759 (社長日記)
Comment(0)

フェイスブックの威力


寒露らしいけど


首相動静


リンゴ狩りの季節


今日は昼間ドライブがてら平尾台へ行きました。
雲行きは怪しかったけど、爽やかな秋風が気持ち良かったです。
美味しいざるそばを食した後は、小倉南区母原にある吉武豊湧園へ。
リンゴ園がどんな感じかな、と見て来ました。ご覧のように見事な色したリンゴが沢山。
秋映、新世界、といった美味しいリンゴを味わって来ました。ひと足早い秋を感じてきました。
2013年10月06日(日) No.1751 (社長日記)
Comment(100)

そして父になる


元JAL系列の方々


ふろモーション課


秋刀魚の季節


国際線にて


今日は朝、団体のお客様の見送りに福岡空港の国際線へ。
そしたら3Fの出国口のところになにやら人だかりが。。
どうやら税関の「薬物及び銃器取締強化期間」の告知キャンペーンだったよう。
左のマスコットは税関イメージキャラクターの「カスタム君」だそうです。
2013年10月01日(火) No.1739 (社長日記)
Comment(2)