心に残るステキな旅づくりをお手伝いいたします!

お問い合わせ
株式会社トラベル北九州

トリッピース


休日、宗像へ


単月過去最高を更新


オバマさんの宿泊先


昨年度は過去最高


UO就航後


「旅行開始」を明確化


よい夫婦の日


今、秋田で開花


久しぶりの津和野


今日は下見を兼ねて島根県の津和野町へドライブして来ました。
休憩を入れて片道凡そ3時間でした。
随分久しぶりの訪問ではありましたが旧知の土産店やレストランが無くなってたりで変わったなぁと感じました。
2014年04月20日(日) No.2264 (社長日記)
Comment(3)

韓国客船沈没事故


珍島沖で起きた韓国客船沈没事故。死者・行方不明者約300人の大惨事となってしまいました。
この数日間、一向に救出に進まないテレビ画面に苛立ちや焦燥感を感じた人も多いと思います。
それに輪をかけて乗客の適切な避難措置を取らずに船から脱出した船長を初め乗組員の人がいたという事実。
なんとも悲痛な気持ちになってしまいました。
そんな中、乗客の一人の方がおよそ20人の人を救出したという記事をネットで見ました。
傾いた船内の中で上に行こうとしても昇って来れない人々を救いだしたというものでした。
それは、その人が指示を出して「シーツを結んで命綱を作った」というものでした。
そのシーツを掴んで、次々に修学旅行の学生らは客室内からデッキに、そして船外へと逃げることが出来たという記事が書いてありました。
我先に脱出しなければと考える時に、周りの人らも助けなきゃと思って行動した人もいたという事実。
その記事を見て少し沈痛な気持ちが和らいだような、救われたような気持になりました。
と同時にもし自分がその場にいたら、果たしてそんな機転の利く行動が取れただろうか?
自分はどういう行動をしただろう?
いろいろと考えさせられることの多い未曾有の客船事故となってしまいました。
一刻も早く救出活動が進んでいくことを祈るばかりです。
2014年04月19日(土) No.2263 (社長日記)
Comment(100)

つつじ祭りに合わせ


JTBがスポンサーに


GWの宿


ONSEN


清々しい朝


反省してます


来週、茨城線就航


理性的行動


GWは関西の人気上昇


穏やかな天気


KLM就航1年


西鉄がソウルにホテル


ホテルの朝食


最終泊はホーチミンに戻ってルネッサンスリバーサイドというホテルでした。
ホテルに泊まる楽しみの一つに朝食があります。
同じビュッフェスタイルのレストランでもグレードの高いレストランであればその場で調理をしている人の姿を見ることがあります。
オムレツや目玉焼きを作ってくれるとかですが、ここではフォーのコーナーがありました。
お好みの野菜を乗せて、スープを注いで渡してくれます。
好みで唐辛子を入れたりナンプラー(魚醤)を垂らす方もいらっしゃいます。
「これを食べんとベトナムに来た気がせんもんねぇ」とはお客様の言葉です。
美味しい朝食を頂いて帰国となりました。
2014年04月06日(日) No.2234 (社長日記)
Comment(4)

ミーソン遺跡


今日はホイアンから車で約1時間半、世界遺産のミーソン遺跡を訪れました。
ジャングルの中にあるヒンズー教の遺跡で7〜12世紀くらいの遺跡です。
ベトナム戦争でかなり被害を受けましたが、まだまだ奥地に広がりを持ち未発見の土地もあるという遺跡です。
フランス人が多かったですね。
2014年04月05日(土) No.2233 (社長日記)
Comment(100)

中部のリゾート地


今回はベトナム中部のダナン、ホイアンという街に来ています。
ホイアンのリゾートホテル、サンライズビーチホテルです。
2014年04月04日(金) No.2232 (社長日記)
Comment(100)

機内食も官兵衛


今日から4日間ベトナムへ添乗です。
チャイナエアラインの台北経由なんですが、福岡→台北の機内食にまで、黒田官兵衛の文字が。
デザートの如水庵のお菓子でした。
2014年04月03日(木) No.2227 (社長日記)
Comment(100)

初の3千万人突破


消費税8%へ


今日から新年度。気持ちも少し新たになります。
消費税もアップされました。5%から8%へ。
今日請求書を郵送するのに、そうだ切手を買わなきゃ、と思って買いに行きました。
82円切手。新鮮だけどまたすぐ100円切手になっちゃうようで、この切手も短命のようです。
大事に使います。

2014年04月01日(火) No.2225 (社長日記)
Comment(3)