心に残るステキな旅づくりをお手伝いいたします!

お問い合わせ
株式会社トラベル北九州

新運賃制度説明会


昨日は博多にて「貸切バスの新たな運賃・料金制度について」という説明会でした。
主催は福岡県商工部観光課。説明会を受講するのは旅行業者です。
今まで不明瞭だった貸切バス運賃・料金を時間と距離を合算して計算することでできるだけわかりやすくしていく、というものです。
貸切バス料金に上限・下限を設けてそれに違反した場合は20日間の車両使用停止などバス事業者に対して行政処分を行う方針も示しています。
また旅行業者の関与が疑われる場合は、地方運輸局より国交省を通じて観光局に通報され立入検査等旅行業法に基づく措置が講じられるようになっています。
まだ消費者への告知が広がりを見せていませんが、これから徐々にメディアでも取り上げられることでしょう。
日帰りバスハイクなど夏以降の旅行代金に直接跳ね返って来ると思われますが、それも仕方のないことです。
2014年05月31日(土) No.2345 (社長日記)
Comment(100)

北海道でも暑い


いい準備をして


「道の駅」制覇ツアー


バス車中のDVD


花しょうぶまつり


昨日から玉名市の高瀬裏川で「花しょうぶまつり」が始まりました。
まだ三分咲きらしいですが6月上旬の見頃に入れば川沿いの約700mに渡り6万6千本の花が咲き誇ります。
まつりは来月14日まで県内外から20万人を超す人が訪れる見通しです。
高瀬裏川は元々菊池川に沿って造られた運河でしたが、23年前に地元商店街が中心となって「高瀬裏川筋を愛する会」を結成して風情のある石橋や石垣を整備し花の本数を増やしてきました。
写真は昨年訪れたときのものです。
2014年05月26日(月) No.2328 (社長日記)
Comment(0)

蒸し暑い日曜日


立山黒部添乗3日目


宇奈月温泉から朝方トロッコ列車で黒部渓谷を行きました。
往路は窓付きの車両、復路は窓なしの車両で澄みきった景色に癒されました。
午後は白川郷へ。外国人観光客の方が多いんないかと思うくらいの混み具合。
好天にも恵まれました。
19時半の中部空港発の航空機で帰路へ。3日間の添乗無事終了しました。
2014年05月24日(土) No.2326 (社長日記)
Comment(0)

立山黒部添乗2日目


今日は扇沢から立山へのアルペンルート通り抜けでした。
トロリーバスやケーブルカー、ロープウェイ、高原バスを使って長野県から富山県へと抜けました。
天候にも恵まれて景観を楽しむこともできました。
2014年05月23日(金) No.2325 (社長日記)
Comment(2)

立山黒部添乗1日目


今日から3日間立山黒部アルペンルートへ添乗です。
市内の会社に朝6時に集合して福岡空港へ。
全日空で中部空港に入り一路松本市まで。
昼食を済ませて国宝松本城の見学。そして大町温泉宿泊です。
夕刻、雨が降り出しましたが明日、明後日は天気に恵まれそうです。
2014年05月22日(木) No.2324 (社長日記)
Comment(2)

ドラえもんがテーマ


沖縄観光客急増


好調カープ


同窓会準備を


ハウステンボスバラ祭


二人の修学旅行


昨日八幡西特別支援学校の高等部の修学旅行御一行が大阪より戻って来る日だったので、小倉駅まで迎えに行きました。
今年の高等部の三年生は三人。そのうちの一人は出発前日に体調を崩してしまい二人の生徒の修学旅行となりました。
生徒は二人だけど引率の先生方、校長先生、医師や看護師を含めて総勢10人。
USJやなんばグランド花月、お好み焼きの千房、天保山マーケットプレイス。
大阪の街を肌で感じることができたようで良かったです。
写真は小倉駅での解散式の様子です。
2014年05月16日(金) No.2315 (社長日記)
Comment(1)

居酒屋大サーカス


隣の空席を確保


記者会見の場所


30℃を超える


母の日


北九州のふるさと納税


貸切バスに新制度


大型連休中に20万人


GWが終わる


JTB中部の不祥事


娘の帰省


河内の藤棚


今日は午後から母と叔母2人と八幡東区にある河内の藤棚を見に行きました。
聞くところによると、テレビでも紹介されて、何でも世界の絶景ベスト10に選ばれた所だったらしく、それは混雑していました。それにそういう訳からか外国人観光客の方がとても多かったです。入園料が1000円必要でしたが、これだけの施設を維持管理するのには、しょうがないよなあ、と納得してしまった次第です。
2014年05月04日(日) No.2288 (社長日記)
Comment(1)

大学のクラス会


GW後半初日、今日は小倉で大学時代のクラス会でした。
集まったのは男子7名、女子5名。我々のクラスは36名と少なかったので、3分の1が集合したことになります。
遠くは大阪や広島、鹿児島から。近くは佐賀、福岡、そして市内。
久しぶりの面々で昔話に花が咲き、楽しいひとときとなりました。
2014年05月03日(土) No.2287 (社長日記)
Comment(3)

八女周遊バスツアー


今日から5月