心に残るステキな旅づくりをお手伝いいたします!

お問い合わせ
株式会社トラベル北九州

8月が終わる


官兵衛の経済波及効果


7月訪日客過去最高


長野ー金沢3月開業


恐怖の晩餐会


大分ーソウル線復活


広島市の土砂災害


荒尾、大牟田ドライブ


今日は荒尾、大牟田方面へドライブに行ってきました。
荒尾市内にある「宮崎滔天の生家、資料館」は最近人気のせいか訪れると、自家用車が5,6台止まっていました。人気の理由は朝ドラです。
仲間由紀恵さん演じる柳原白蓮さんと新たな生活を始めている弁護士さんが宮崎滔天の息子だったから。
資料館の2階には、白蓮コーナーも設けられていて、絶縁状の手紙の全文などか紹介されていました。
大牟田へは万田坑へ。石炭を掘り出していた頃の遺構が保存されていて、今世界遺産登録を目指して頑張っているところでした。
大牟田ではあと一箇所、日本で唯一のいやアジアでも唯一と言ってました「カルタ資料館」にも行って来ました。
2014年08月24日(日) No.2664 (社長日記)
Comment(100)

処暑


桑の実工房作品展


下上津役にある障害福祉サービスの事業所「桑の実工房」の夏季作品展が今年も今日から始まりました。
木工作品や藍染め、刺繍などの展示即売が行われています。
場所は中間市の月瀬八幡宮の社務所にて。喫茶コーナーも用意されています。
ご都合のつく方は是非足を運んでみてください。
2014年08月22日(金) No.2604 (社長日記)
Comment(100)

全国やきとリンピック


博多港は59%減


手塚治虫が描いた阿蘇


通常の朝


中学同窓会


昨日は中学校の同期会でした。
当時の我々の学年は7クラス、およそ280人の同窓生です。
昨日集まったのは83人の同窓生と恩師の先生方4人。リーガロイヤルホテル小倉で行いました。
2次会はAIMビルの「フラミンゴカフェ」の個室を取っていたのですがこちらにも50名以上が集まって、結局17時から終了の22時30分まで懐かしい面々と楽しく歓談しました。
地元の面々で2,3ヶ月前から3回ほど実行委員会を行ってきましたが、なんとか無事に事を終えることができホッと一息といったところです。
今年が卒業して35年、50歳の年に行った第2回の同期会でした。
次回は5年後、55歳のとき。それまで変わらず元気にしていたいものです。
2014年08月17日(日) No.2579 (社長日記)
Comment(100)

すっきりしない夏


8月15日


お参りに行ったら


昨日は午前中に黒崎にある菩提寺に女房や母、兄家族と一緒にお参りに行きました。
旅行でもお世話になっているお寺で、檀家さんも多く本堂には100人くらいの方が集まっていました。
帰り際に隣にいる母に一人の男性が近づいてきて「桑園先生じゃありませんか」と声を掛けてきました。
すると母は「あ、まあ、〇〇君?」と名前を言うとその男性はニッコリ笑って大きく頷いています。
聞けば小学校教員をしていた時の教え子だったようです。その方の歳は私と同じく50歳。
卒業して38年にもなります。にこやかに談笑している二人に私も嬉しくなり「母のこと思い出してくれたうえに、わざわざ声までかけていただきありがとうございます」とお礼を言いました。母も大変満足そうでした。そんなことが午前中にありました。
午後は19時頃1月に亡くなった同級生のお宅に初盆のお参りに行きました。
奥さんと短大に行っている娘さん、そして高校2年の息子さんが迎えてくれました。
息子さんはウチの息子と中学の同級生だったので、顔は以前見たことはありましたが、昨日久しぶりにあったらもうお父さんソックりになっていたのにビックリしました。
照れ笑いした表情なんかはウリフタツ。こんなに似てくるもんなんやね、と線香をあげながら遺影の同級生に話しかけました。仏壇には大好きだったウイスキーの水割りも置いてありました。
「この3日間好きやったお酒、たっぷり飲みイネ」と胸の中でつぶやきました。
お参りに行ったらそんなことがあった8月13日でした。
2014年08月14日(木) No.2577 (社長日記)
Comment(2)

糸島ドライブ


先日、糸島方面にドライブに行きました。
伊都国歴史博物館、ラーメン博物館「一蘭の森」、JA糸島、芥屋の大門等を巡って来ました。メインは豚骨ラーメン店の有名店、一蘭が作ったラーメン博物館。
バスの駐車場もあるひとつの観光施設となっていました。
田舎にありながら年中無休24時間営業なんだそうです。
2014年08月13日(水) No.2576 (社長日記)
Comment(3)

いよいよお盆


容器を洗って捨てる


高校生に戻る


またもや台風


離着陸時もスマホOK


暦の上では秋


北九州ハイクdeスカイ


釜山を後に


日韓交流会


今朝無事にビートルは出港して日韓交流会を行うことが出来ました。
今年で4年目を迎えます沖田地区の中高生による韓国訪問の交流事業。
今迄交流していた韓国の学校の校長先生が別の学校に赴任したのに伴い今年から交流する学校が釜山市の金谷高校に変わりました。
1学年10クラスの計30クラスの大きな学校です。
お昼は校内でビビンバを食べ、午後は体育館で交流会。
生徒らも良い刺激になったと思います。
2014年08月04日(月) No.2473 (社長日記)
Comment(0)

台風にて欠航に


恒例の食事会


入場者数更新なるか