心に残るステキな旅づくりをお手伝いいたします!

お問い合わせ
株式会社トラベル北九州

ますます増えてます


福岡空港国内線


昨日団体の見送りがあったので久しぶりに福岡空港の国内線に行きました。
第一ターミナル前と第二ターミナル前の駐車場が無くなっていてびっくり。
慌てて第三ターミナルの立体駐車場に停めました。
グランドホステスの人はANAもJALもホークスの夏の祭典の法被を着てました。
2015年06月29日(月) No.2986 (社長日記)
Comment(100)

それは有料です


お店に行って物を買った訳ではないのにサービスを受けた時にお金が掛かるのだろうか?サービスで(無料で)いいんだろうか?と迷ったことあると思います。
メガネがちょっと歪んでしまってなおしてもらったり、車のエンジンの音がちょっと気になって見てもらう、見てもらうだけなら別にお金はかからないけど、修理してもらうことなればお金がかかるというのはわかります。
無料と有料の境目みたいなのはなんとなくはわかっていてもわかりにくいこともあります。
占いを生業にいている人で、それを伝えると「ちょっと手相見てくれん?」とか少し親しい人だと簡単に言ってくる。「お金かかるけどいい?」というと「えー!ならいいや」となる、という記事を読んだことがあります。
ウチの店に来店されたお客様でも、航空券の空席やホテルの空室を調べて結局予約にならなかったときに「お金はいいの?」と尋ねられたことがあります。そういう場合は「大丈夫ですよ」と言います。
でも5,6人で北海道に行く。道内をレンタカーで回る。予約は航空券とホテルとレンタカーのみ。
そういう時に、「どういう回り方しようかな?ちょっと行程表作ってもらえません?」そう言われたときは「それは有料になりますけどいいですか?」と伝えます。
航空券の空きを調べるのと違って、それは手間がかかりますから。
2015年06月24日(水) No.2983 (社長日記)
Comment(3)

MERSの影響


世界渡航先ランキング


マスターカード(Master Card 本社ニューヨーク州パーチェス)は昨日、今年で5回目となる年次調査「世界渡航先ランキング」において、調査対象の132都市中、ロンドンが4度目となる第1位に選ばれたことを発表しました。
日本の都市では東京が11位、大阪は25位にランク入りしました。
マスターカードは海外からの渡航者(1泊以上の)総数と、渡航者による渡航先都市での消費額で世界の都市をランク付けした上で順位を割り出しています。
過去5年間、首位はロンドンとバンコクの2都市で占められています。
20位までの都市は下記のようになっています。
1.ロンドン  2.バンコク
3.パリ    4.ドバイ
5.イスタンブール 6.ニューヨーク
7.シンガポール 8.クアラルンプール
9.ソウル    10.香港
11.東京    12.バルセロナ
13.アムステルダム 14.ローマ
15.ミラノ   16.台北
17.上海    18.ウィーン
19.プラハ   20.ロサンゼルス             

南半球の都市が無いですね。ホノルルもない。渡航者だから観光だけではなくビジネスという側面も大きいのでしょうね。
2015年06月10日(水) No.2980 (社長日記)
Comment(100)

ロボット村オープン


伊勢志摩サミット


梅雨突入