心に残るステキな旅づくりをお手伝いいたします!

お問い合わせ
株式会社トラベル北九州

熊本大地震


熊本県を震源とした震度7の大地震の発生から1週間が経ちました。
今日現在で家屋倒壊などで亡くなった方が48人、エコノミークラス症候群などの震災関連死などにより亡くなった方が10人、計58人の犠牲者が出ています。
地震活動はまだまだ活発で、1週間経った今でも9万2千人の人が避難生活を余儀なくされているそうです。
経験したことのない大震災が九州を襲った、という感じです。
熊本大地震と言っていますが、別府や竹田など大分にも被害は広がっています。
今回の地震によって初めて「前震」や「本震」という言葉を知りました。
携帯の緊急地震速報にもだんだん慣れてきたりしてました。恐ろしかったです。
中学の同級生も南阿蘇村で被災しており、何も出来ない自分にもどかしさも感じていました。
そんな中、同級生の中で支援の声があがり義援金を募り始めることにしました。
2011年に大同窓会をした折に口座を開設していたことを思い出しました。
預金を調べてみると結構な金額が入っていて、その大半をお見舞金として拠出し、さらに皆で募金を募ることが昨日から始まりました。
わずかなことしかできないかもしれませんが、できることから早速。
少しでも被災者の力になることができたら。
2016年04月21日(木) No.3075 (社長日記)
Comment(100)